製品見本ギャラリー

21.ウール製品染め&ヴィンテージ仕上げ

ウール100%の製品染めを縮まずに処理し、尚且つヴィンテージ仕上げをする加工です。

20.ウール 製品染めヴィンテージ加工

ウール紡毛のメルトンを風合いや縮みに影響せず製品で染めています。さらに後行程で、シェービングを施した際により加工感が出るように、糸の表面だけが染まる(デニム生地と同様な、中白染め)ような特殊な染色方法にて処理しています。

19.ウール製品染め

この素材は、ウール原料に拘り、撥水加工などは一切せず、素材の力だけで水に浮くようにしています。その素材で作った製品を、強制的に染め、ヴィンテージ加工を施しました。加工後も撥水性は変わらずに維持されます。

18.ポリエステル ヴィンテージ製品染め

高圧で染めるポリエステルをシーム部分だけ濃く染める加工です。今まで、均一な染色しか不可能であったポリエステル素材への新たな加工表現です。

17.ポリエステルシームテープ縫製 ヴィンテージコーティング

シームテープ縫製を活かした製品染め。シームテープは高温の染めに耐えられないのですが、特殊加工により可能にしました。

16.ナイロン製品インディゴ染め&ヴィンテージ仕上げ

デニムに施すヴィンテージ加工を、ナイロン素材に加工したら…という発想での加工表現です。通常のインディゴ染めでは、ナイロンに対して色落ちしてしまう為使えませんが、あくまでもインディゴにこだわった染色方法、助剤などを見直して完成した技術です。

15.ポリエステル製品ヴィンテージ染め

ポリエステルをこのように染料染めするには、解決しなければならない課題がいくつかあります。特に高圧で染めるポリエステル生地は、ムラに染めることが非常に困難であり、このように多色で染めるにはコストがかかり過ぎてしまいます。それらを解決し、ポリエステルに要求される物性をクリアした技術です。

14.ポリエステルシームテープ縫製 ヴィンテージコーティング加工

ポリエステル生地に堅牢なコーティングをしながら、そのコーティングに剥がれ感を出すという相反する加工表現をしました。 シームテープ縫製部分に、ダメージの無いよう最新の技術を用いています。

13.カウレザーブーツ製品染め

型を崩さず製品染めすることで、抜群の味出しをし、そこからさらに、履き古したような加工を施しています。

12.レザー ウール+ゴートベジタブル

良質のウールメルトンに合わせるのは、ゴート革のベジタブル鞣し。それを天然染料で染め、その出来上がった素材感に合うように、ウールにヴィンテージ加工を施しています。

11.レザー ウールニット+ディアスエード

特別に編んだ高密度ニットに合わせるため、レザーの裏にカットソーをボンディングして染めています。そのため裏地を付ける必要がなく、ニットの素材感を活かす為のレザー仕様の1例です。

10.レザー カウベジタブルヌバック製品染め&ゴムコート

製品染め後にゴムコート。年月が経っても劣化しない組成に処理しているため、ベタつかず、独特の風合いと撥水性を出しています。

9.レザー ディアスキンベジタブルヌバック製品染め

ディアスキンの特徴である風合いとしなやかさを維持するために、染料の段階でOILを混ぜながら染めています。

8.レザー シープスエード製品染め&ヴィンテージ加工

製品でインディゴ染めし、さらにヴィンテージ加工をしています。レザーに対するインディゴ染料の物性をクリアするとともに、固くならず縮率も安定させれる技術です。

7.レザー 綿+レザーパイピング製品天然染め

綿とレザーを同色に天然染めで染めながら、ステッチ等に天然染めならではの溜まり感を出す手法です。課題となる染めph、温度を解決し堅牢で雰囲気のある加工に仕上げました。

6.レザー シルク・綿生地+レザーパイピング製品染め

シルク、綿を製品染めする際に、通常温度や染色液によってレザーに大きな負荷がかかりますが、レザーにダメージを与えること無く染める技術です。

5.レザー ホースベジタブルレザーヴィンテージ加工

革の段階から手を入れることで、ヴィンテージさながらの表情を作り出すことが出来ます。さらにはオイルの抜け感や、革のダメージ感までを再現しています。

4.レザーシープベジタブルレザー製品染め

ベジタブルレザーを製品染めすることで、独特の光沢感とヴィンテージの風合いを演出。染めによる風合いだけでなく、革の製品染め最大の難題である”縮み”をクリアした技術です。

3.綿 製品インディゴ染め+ヴィンテージ洗い

インディゴ染料は空気酸化して発色するため、製品で染めるとしわなどでムラになることが避けられません。それらを解決するために、ムラなく染める装置や助剤を開発しました。

2.綿 製品天然染め+天然ワックス加工

天然にこだわった製品です。天然だからと言って堅牢度が悪くて良い訳ではありません。そのような物性面を解決しながら、本当のヴィンテージを超える加工を目指しました。

1.綿 製品泥染

天然の泥に、鉄などの成分を調合し、色を出しています。 洗いにより堅牢度の良い製品に仕上がります。